2015年12月15日火曜日

Windows 10 Mobile搭載 FREETEL KATANA 01レビュー! #2 OS&使用感編 #KATANAアンバサダー

 前回に引き続きKATANAアンバサダーの記事を書きたいと思います。

 今回はKATANA 01の中身、つまりWindows10 Mobileを使ってみてとしばらく使ってみての感想を書きたいと思います。

ホーム画面



かわいい
 ホーム画面はタイルで構成されています。これはWindows Phone 7からの特徴ですが、画像をタイルに設定できるのはWindows Phone 8.1からです。
タイルの配置などの自由度は割と高く、Androidのカスタムされたホーム画面とまでは言わずとも、自分好みのホームを作れると思います。
(壁紙はWindows 10 DSP版公式自作PC応援キャラクターの窓辺とおこちゃんです!)



 ちなみに画像を壁紙に設定もできます。タイルの透明度も指定できます。
かわいい


モバイルネットワーク


 このKATANA 01ですが、前回でも触れたとおりFREETEL prioriをベースとしているのでデュアルSIMに対応しています。


 前回の写真ですが、片方はnanoSIMをアダプタなしで挿しています。
Curiousさんのこの記事を見ていけるんじゃないか?と思って試したところあっさり認識しました。


 SIMを挿して再起動すると、APNを設定するよう促されるのですが、その際に出てくるAPNのプリセットが実に豊富で、この点は評価できますね。


 SIMの切り替えはモバイルネットワークの設定から変えることができます。
サブのSIMは2GOnlyになってしまうので、同時待機は無理ですね。


 OCNモバイルONEの回線でスピードテストを何回かしてみたのですが、あまり速度が出ない…
回線が悪いのですかね。
KATANA 01はLTEはBand1/3/8/19に対応してるのでdocomoとSoftBankで使えるのがいい点ですね。

ストア


 Windows 10 Mobileのストアですが、お世辞にもアプリがあるとは言えません。
しかしTwitterやLINE、乗り換えNAVITIMEなど、メジャーなアプリはあるので、それだけを使うのなら不便はしないと思います。


 自分はTwitterはAristerというUserStreamに対応したTwitterクライアントを使わせていただいています。
まだ評価版ですが、そのうち正式版を買いたいと思っています。


使ってみて

 5日ほどKATANA 01を使ってみたのですが、タッチ感度や、操作性、動作面から考えると、12800円という値段はなかなかちょうどいいくらいなのではないかと思います。
単に、W10Mを触ってみたい!持っておくだけでも!という人にはいい端末なのではないでしょうか。

結論としては、KATANA 01はメイン端末として使うのは難しいです。
理由は、まず一つはスペック面の問題で、快適に操作できるとは言えないから。
二つ目は、アプリがAndroidやiPhoneほど豊富ではないから。
これは言わずもがなですね。本当に少しのことしかしない人であったらたぶん特に不便はないと思います。だったらガラケー使えよ



KATANA 01、特段困るような不具合もなく使えているので1万円ちょっとでこれはなかなかいいのではないでしょうか。

これは1月に出るKATANA 02が楽しみですね!
次のアンバサダーに選ばれる方の感想が気になる…

0 件のコメント:

コメントを投稿